サバ缶はビタミンDも豊富〜サバ缶ダイエット〜
- 2023.12.24
不足しがちなビタミンDも
豊富なサバの水煮缶
サバ缶の中でも水煮缶には、ビタミンDも100g 当たり11.0μg(マイクログラム)と豊富に含まれています。
これは厚生労働省の食事摂取基準(2015年版)で、30~49歳の男女の1日当たりの目安量とされている5.5μgを大きく上回る数値です。
ビタミンDには、小腸や腎臓でカルシウムとリンの吸収を促進し、血液中のカルシウム濃度を高めることで、骨を丈夫にする働きがあります。
食べ物から摂取するほか、日光を浴びることで体内でも作り出すことができる成分ですが、近年は肌の老化予防のためにできるだけ紫外線を浴びない生活をする人が増えています。
その結果、ビタミンD不足の状態が続き、高齢になってから骨粗しょう症のリスクが高まるというケースも少なくありません。近年増加している乳幼児の「くる病」(足の骨などが変形する病気)も、日光浴不足によるビタミンDの欠乏が原因のひとつです。
ビタミンDは現代社会において不足しがちな栄養素のひとつなので、サバの水煮缶などを上手に利用して積極的に摂るようにすると良いでしょう。
サバの水煮缶に豊富に含まれるカルシウムも、ビタミンDの働きによってより効率よく吸収することができます。
#清須市
#一宮市
#あま市
#大治町
#須ヶ口
#枇杷島
#パーソナルジム
#パーソナルトレーニング
#無料体験
#ダイエット
#ボディメイク
#初心者
#BANANAGYM