基礎代謝と腸内環境
- 2023.11.09
あまり知られてないと思いますが基礎代謝を上げるためには腸内環境を整えることも重要になってきます。
腸は第二の脳と言われるほど大事な臓器です。腸内環境が整うと、基礎代謝が上がりやすくなり、逆に腸内環境が乱れると、基礎代謝の低下や、免疫力の低下・便秘など、体に悪影響を及ぼします。
食べ物を消化・吸収する内臓の機能、特に小腸が整っていることが大事になります。小腸は、体内に吸収する栄養の総量の90%を取り込んでいる、とても重要な器官なのです。つまり、基礎代謝を上げるために大事なことは腸内環境を整えることと言えます。
腸内環境の整えるために必要不可欠な「食物繊維」。たんぱく質も、上手に活用するにはビタミンやミネラルが必要ですので、どんな栄養素もバランスよく摂るのは基本ですが、そもそも腸内環境が整っていなければ、体内に栄養素を吸収できません。まずは、腸に負担をかける油分が多いものや小麦粉を摂り過ぎていないか見直してください。その上で、食物繊維の量を増やしましょう。
食物繊維と並び、発酵食品も腸内環境にいいことはよく知られているところ。しかし、ここでひとつ注意があるそう。
発酵食品の中でもヨーグルトには、今、健康に有用とされるさまざまな菌が使われています。しかし、腸内に入ってきた菌を受け入れるかどうかは、すでに腸にある菌が決めるため、人によっては合わないこともあります。どの菌が合うか、私たちが日常生活で確かめるすべがなく、人によってはマイナスに働く可能性も否めません。ヨーグルトは好きで食べる〝嗜好品″としてとらえ、腸内環境を整えるという観点から摂る発酵食品は、お味噌や納豆、キムチなどのほうが安全といえます。
- ・発酵食品 納豆・みそ・キムチ・ヨーグルト・チーズ
- ・食物繊維 にんじん・ブロッコリー・ホウレン草・さつまいも・果物 など
#清洲
#パーソナルジム
#ダイエット