温野ダイエットの効果について
- 2023.11.22
・便秘対策に役立つ
野菜には「食物繊維」が多く含まれているため、ダイエット中の便秘対策に役立ちます。
食物繊維は「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」のふたつに分類されます。不溶性食物繊維は便の量を増やし、大腸を刺激することで排便をスムーズにする栄養素。ごぼうや大根などに豊富です。
また、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維は、いずれも腸内細菌のエサとなって腸内環境を整える作用があります。
・食後血糖値の上昇を抑える
ブロッコリーをはじめとした野菜に豊富な「水溶性食物繊維」には、食後血糖値の急上昇を抑える作用があります。
水溶性食物繊維は水に溶けてゼリー状となり、小腸において栄養素の吸収スピードを抑えるためです。
水溶性食物繊維が含まれる野菜から食べはじめることで、食後血糖値が上がりにくくなります。
ただし、温野菜の定番であるじゃがいもやかぼちゃには糖質が多く含まれるため、食べる順番に注意しましょう!
・満腹感を得られる
ブロッコリーやごぼうなど、食物繊維が豊富な野菜は噛みごたえがあります。
しっかり噛むことで食事の満足感を得られますよ。ダイエット中に食事量を調整するときにおすすめです。
また、水溶性食物繊維は体内でゲル状になり、カサを増すという性質があります。そのため、満腹感の維持に役立ちます。
・むくみ対策に役立つ
ダイエット中にむくみが気になる場合は、かぼちゃやさつまいもなど、カリウムが豊富な野菜を摂りましょう。
むくみの原因のひとつが塩分(ナトリウム)の摂り過ぎ。カリウムにはナトリウムの排出を促す作用があるため、むくみ対策に役立ちます。
ただし、カリウムは水に溶ける性質があるため、温野菜を作るときには注意が必要。効率よく摂るには、蒸したり、電子レンジで調理したりするのがおすすめです。
・身体を温める
冷えやすい方は、身体を温める作用がある野菜を食べるのがおすすめです!
ごぼうやれんこんのように地面の下にできる野菜や、かぼちゃやにんじんなどの色が濃い野菜を温野菜に取り入れましょう!
また、生姜に含まれる辛味成分には、血行を促し、身体を温める作用があります。温野菜の隠し味やドレッシングなどとして使ってください!
BANANA GYMでは、理想の身体づくりに欠かせない食事指導も行っています。運動によるトレーニングと合わせて食生活を見直すことで、より効率よく痩せることができます。本気で痩せたいなら、食べることへの意識も変えていきましょう!
愛知県清須市、一宮市の『BANANA GYM(バナナジム)』は、完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。オーダーメイドのトレーニングプランと丁寧な食事指導で、理想的な身体を手に入れるためのサポートをお届けしています。
名鉄名古屋駅本線「須ヶ口駅」から徒歩1分とアクセスも良好。
ジムが初めて、無理なく続けたいという方にも安心してご利用いただけます。体験トレーニングも実施していますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから
#清須市
#須ヶ口
#一宮
#パーソナルジム
#パーソナルトレーニング
#ダイエット
#ボディメイク
#初心者
#体験無料
#BANANA GYM